今日はキャンペーンのお知らせになります。

 

オープン以来ANIMAではキャンペーンと言う名の割引サービスはほぼやっていませんでした。

 

 

理由は価値の安売りはしたくない。

 

安売りと言ってしまうと誤解を招きますが技術、知識、経験を培ってくるまでに時間やお金がかかってきています。

 

 

これは美容師みんなに言えることなんだけど、そうやって得たモノの価値を割引するのは何か違うと思います。

 

 

まあそこの価値観の話はおいておいて。。。苦笑

 

 

前回のブログでも告知したんですがオーガニックノートシャンプーがリニューアルするとともに値上がりします。

 

そこで今まで使ってくれていた方や気になっていたけどまだ使ったことのない方にお得なキャンペーンです。

 

 

内容はこれ⇩⇩⇩

 

 

 

オーガニックノートキャンペ

先にご購入される方に予約を頂きます。

 

そして11月から順次お渡しするカタチになります。

 

 

気になる方は是非この機会に~~

 

 

 

 

おはようございますブログ更新です。

 

 

ANIMAで取り扱っているオーガニックノートシリーズのことなんですが、10月の入荷分から値上がりします。

 

値上がりの理由は

 

 

高濃度アミノ酸界面活性剤の良さはそのままに、新原料・高機能成分を追加しました(フラーレン・フルボ酸・エルカラクトン)

 

 

だそうです。。。

 

 

僕ら販売する側の立場からしても、髪に良い肌に良い成分を入れるのは良いことだけど、別に値上げする必要あるの?って思いました(笑)

 

 

気にって使ってくれているユーザー様にはご迷惑をお掛板しますが、何卒ご了承下さいますようお願い致しますm(__)m

 

 

これは新成分の使い心地に期待するしかないでしょう苦笑

 

 

IMG_0534

↑240mlが¥2000から250mlで¥2400になります(税別)

 

 

IMG_0535

↑480mlが¥3600から500mlで¥4300になります(税別)

 

 

詰め替え用800mlが¥4800から900mlで¥5800になります。(税別)

 

 

ほんま上げ過ぎだって・・・(汗)

 

最近、面白いアイテム見つけました。

 

IMG_0520

 

テープに文字を打ち込んで貼るってやつです。

 

 

フォントのレトロ感がいい味です。

 

IMG_0536

 

こんな感じにプラスチックテープに刻印みたいに文字を打てます。

 

とりあえず電話機に電話番号を意味もなく付けてみました。。。苦笑

 

 

しばらくはいちいちテープ貼らなくても分かるよ!!!って物がふえることでしょう・・・

 

 

 

 

先日お客様との会話の中で海外のご飯って口に合うか合わないか?って。

 

ここは個人の好みや育ってきた食文化にもよるので、正解不正解はなくてただ単に好みですね。

 

 

因みに僕は「絶対和食派」です。

 

 

海外の食事は3日が限界かな・・・

 

 

ってそんな会話の流れの中でお客様から古き良き日本の風習で育ったんですね~と言われました。

 

 

これ一瞬きいた時は古い人間って悪口言われてる?って思いましたが全然違います(笑)

 

 

夏休みシーズンになると思い出すことがあって、幼稚園の頃から小学生低学年の頃まで、夏休みは毎朝母親と一緒に近くの氏神様(神社)に参拝に行ってました。

家が商売をしていることもあってこういう風習が日常的になってました。

 

楽しい時もあったりめんどくせーって時も勿論ありました。

 

 

だってゆっくり寝たいし朝からパーマンとかタルるート君とか見たいですやん(古っ)。。。苦笑

 

 

あと毎月1日にも参拝に行ってました。

 

 

僕はかなりの田舎育ちなんで、近所の神社に行けば自分の声が聴こえないくらいの蝉の大合唱やカブトムシやクワガタがわんさかいました。(虫嫌いです)

 

 

たまに白蛇とかはぐれメタル的にレアキャラ遭遇ってことも・・・苦笑

 

 

そんな環境で育ってきたんでそれが自分の中で普通になってて、古い人間になってるってことです(笑)

 

 

実際、お店をやりだして毎月1日には氏神様に参拝行ってます。

 

小さい頃あんなにめんどくさがっていたのに不思議なもんです。

 

 

このまま僕の古き日本のルーツを言い出したら終わらない気がしてきたので、話を切ります(汗)

 

 

今の時期はちょうどこれです。

 

 

「お中元」

 

 

お中元は夏の暑い盛りに、日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちと、健康を願う気持ち表すために行われてきた、日本に古くから伝わる風習です。

 

 

これって世間の流れでただモノを送ればいいってなりがちやと思うんですけど、ブログ書く前に調べてふと思ったのが、美容師してたら日頃からお世話になってる人ってお客さんじゃんって。

 

 

だから物を渡すとかじゃなくて、お中元って時期でこういう古き良き日本の風習をするときに日頃忘れがちな気持ちを思い出すことが本質かなと感じました。

 

 

ずーっと顧客で来てくれているお客様との関係でよくあるのが、なあなあになってしまう。

 

 

これあるあるだと思います。

 

 

最近あの人こないなーってなってたら、このなあなあになってしまって失脚した可能性は約50%くらいありそうです。

 

 

この前ディーラーさんに「店版商品を売るコツってなんですか?」と質問されました。

 

 

はっきりいって僕も知りたい(笑)

 

 

コツなんて分からいけど、よーし売ってやろうとか思ってたら絶対無理ですよね・・・

 

 

人って第6感があるからそういう心の内は読まれてしまいます。

 

 

僕は基本自分で使ってみて良いと思ったものしか勧めません。

 

 

てか使ってないものや普通かな~って思ってるものをセールストークで売るほどのスキルがない(笑)

 

 

自分で良いものと思っていたら商品の説明やそれを使うことによってどうなるのか?って話する時もマニュアルの言葉じゃなく自然でスッと響く言葉が出てくるんじゃないですかね。

 

 

image

とりあえず今はこれ↑をむっちゃ売りたいので、良さを実感するためにスパしまくります(笑)

 

 

 

 

ドレスオーガニックノートのシャンプーとトリートメントには季節にやその時の気分に合わせて、選んでもらえる匂いがあります。

 

 

これから暑くなってくるので涼しい気分になれる「シトラス」と「ハーバル」が良いと思います。

 

 

シトラスは柑橘系の匂いでどなたでも気に入ってもらえると思います。

 

 

ハーバルはハーブ系の匂いで好き嫌いがはっきり出る匂いですけど、こういう系の匂いが好きな人にはドンピシャ可と思います(笑)

 

 

 

ちなみに僕はハーバルの匂い苦手です。。。苦笑

 

 

で、汗書くときって肌のトラブルが増えます。

 

 

頭皮も一緒で結構わからないうちに頭皮に赤い湿疹できてたりカブレも出来やすくなります。

 

 

 

オーガニックノートシリーズからインディアンクレイってものがあって頭皮用のパックです。

 

 

シャンプーした後に頭皮に塗って2~3分置いて洗い流すだけです。

 

 

毎日するもんじゃなくて1週間の頭皮ケアに使ってもらえるアイテムです。

 

 

年齢と共に薄毛、痩せ毛を気にしだしてる方はぜひ。

 

 

健康な髪の毛は健康な土台(頭皮)だと思いますので。

 

 

image

 

140g¥1800です(約3~4回分)

 

話し変わるんですけどこの前使ってる携帯がいきなり画面真っ暗になってうんともすんとも言わなくなりました。

 

 

翌日修理に持っていくと原因不明の故障とのこと・・・怖

 

 

すぐに新しい端末に交換して貰えたので良かったけどデータが。。。苦笑

 

 

 

1ヶ月前にバックアップ取って以来やったからまあまあ痛かったです。

 

 

備えあれば憂いなし

 

 

 

しみじみ感じました・・・

 

 

 

 

3日連続のブログ更新(珍しい)

 

 

この前男性のお客様に、この近辺(堺市北花田)の飲食店を食べ歩きして、それをブログに書いてるおっさんがいると。。。

 

それもローカルな個人店ばかり記事に書いてるそう。

 

 

その時点で唆られるじゃないですか・・・

 

 

ブログのタイトルをメモっておいて、さっそく読んでみると。

 

 

 

380ページもある!!!(笑)

 

 

 

もうかれこれ10年近く前から更新されていました。

 

 

おっさんのくせにむっちゃ今時やん(おっさんかは不明)

 

 

 

とりあえずタイトルを見て、見たことある店名のところだけ選んで読んでいきました。

 

 

時間のあるときに読んだからですけど5日くらいかかった(笑)

 

 

で、気になるお店2~3軒は行ってきました。

 

 

元から知ってたけど行ってなかった店もあって、ブログを読んで行ってみようと思ったし、否定批判のないブログなので読みやすくいい感じでした。

 

 

やっぱり人やお店の否定批判は思ってても、書いたり言ったり表に出すのはあまり良いことではないなと確認できました。

 

 

 

タイトルでも書いたように今のブログの位置って凄いなと思う。

 

 

そのお店のHPよりもブログも読んで共感できれば、来店動機につながると思います。

 

 

因みにそのブログはこちら↓

 

 

時遊人アッシュの食べ歩き日記

 

 

勝手にリンク貼っても良いのか迷ったけどまあ悪口言ってないからいいかな・・・苦笑

 

 

ブログって面白いもんでなんとなくその書き手の人柄って出るんですよね。

 

 

僕も昔言われたことがあってどんな人柄は怖かったのでへえ~~って聞かずにあえてスルーしときました。。。苦笑

 

 

そこ聞いちゃったら変に意識してブログ書きそうで嫌なので着地点ずれたらうざいブログになりますからね。

 

 

最近ブログ書いたときに1曲リンク貼ってます。

 

 

マイルールみたいなもんなんだけど、写真以外にも何か欲しいなーって。

 

 

ある程度どの曲貼ろうか決めるんですけど、選んでる最中にブログ書くこと忘れちゃんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

今回はカラーの退色について書こうと思います。

 

まず退色ってなに?についてですが、お店でカラーをした時の色味や明るさと、1~2ヶ月後と違うと思うんです。

 

 

それが退色です。

 

 

例えば

IMG_0086 

 

 

14レベルの毛束を見たら凄い明るいと思うんです。

 

 

でもこれにアッシュって色味が加わると

 

 

IMG_0085

 

こんな感じに色が入ってそこまで明るくは見えません。

 

 

カラー剤っていうのは元々の髪の色素を抜きながら色味を加えていきます。

 

 

なので10レベルの明るさのベージュにして1~2ヶ月後はベージュの色味がぬけて色味の入っていない10レベルになります。

 

その時10レベルベージュよりも色味の入っていない10レベルのほうが明るく見えます。

 

 

カラーしてる人ならあるあるですよね?(笑)

 

 

で、退色していくスピードは環境や手入れによって変わります。

 

スーパー銭湯や海によく行く人は塩素の関係で退色が早いです。

 

 

アミノ酸系シャンプー使ってる人は退色が遅いです。

 

 

せっかく美容室でキレイに染めたカラーを長持ちさせたいじゃないですか・・・

 

 

この季節真夏よりきつい紫外線。

 

 

この紫外線ってのも意外と退色させてきます。

 

 

結構髪の毛ってお肌に比べたら無防備だと思いませんか?

 

 

ある意味むき出し。。苦笑

 

 

顔や手足にしっかり日焼け止め塗るけど髪の毛には何も塗らない人がほとんどです。

 

 

だってベットベトのギトギトになるでしょう(笑) 

 

 

美容師からしますとこの季節だけでも塗ってほしいのが本音です。

 

 

IMG_0080

 

これ、スプレータイプの髪の毛に付けるUVカットです。

 

 

全身にも使えます。

 

 

カラーして1周間は特に退色しやすいのでぜひぜひオススメです。



¥1200(税抜き)ですけどカラーされた方にはプレゼント~~~

 

 

 

 

ではなく¥1000(税抜き)になります・・・苦笑

 

 

 

久しぶりのブログ更新です。

 

段々と雨の日が増えてきて梅雨投入ですかね~

 

縮毛矯正をされるお客様も一気に増えてきました。

 

 

最近、縮毛矯正のときにアイロンをしてると肩甲骨の下らへんが引っ張られる感じがしてそのままほっといて仕事してると首に来て曲がらなくなるんです。。。苦笑

 

 

首を真っ直ぐにしてる状態なら良いんですが、若干下を向いてないと痛いので常時下から目をうるうるさせて見上げる感じになります。

 

女の子がよくやる上目遣いってやつですね・・・

 

 

自分が上目使いしてるの想像したら吐きそうになってきました(キモッ!)笑

 

 

結構痛くなってきてから整骨院にいくと治療してもらう時もむっちゃ痛いんですよね。

 

 

なので今回は上目遣いになる前に整骨院に行こうと思いました。

 

 

 

いつも行ってる整骨院にいくとシャッター閉まってます・・・

 

 

 

通勤中から気にはなってはいたんですがどうやら閉店した模様でした(T_T)

 

 

 

仕方なく違うところに行こうと前々から評判いいって聞いてたところに緊張しながら行ってきました(人見知りのアラフォー)

 

 

そこは骨格矯正を得意とされる院長がやっていてまずは入念にカウンセリングをして、2~3回日を分けて矯正をして骨格のズレを治して筋肉をほぐしていくことになりました。

 

 

 

バキバキされるのは興味はあったけどむっちゃ怖い気持ちもあってまさに3分の1の純情な感情です(意味不)

 

 

 

2人がかりで背骨、腰、首をバッキバキ鳴らしてもらいました。

 

 

ぶっちゃけ首をやる時は事故死も覚悟しました。。。(笑)

 

 

 

まあそこは俎板の鯉です。プロに任せますというか首やる頃にはもう既にバッキバキ鳴らされて声も出せない腑抜け状態になってたので(笑)

 

 

 

その後はと言いますと、すこぶる調子がいい!!!

 

 

 

さすがプロ!!!

 

 

骨格矯正しないなら整骨院に行く意味なんてない!ってほど僕の中ではマストなものになりました(単純)

 

 

 

長い前フリになりましたが、美容の話をしましょう。。。

 

 

アウトバスのトリートメントは女性なら大体の方が使ってるアイテムです。

 

 

形状や仕上がりの質感は色んなタイプがあるけど、スタイリング剤としては使えない?って感じでした。

 

 

5月に発売されたN.(エヌドット)シリーズ。

 

IMG_0074

 

 

IMG_0075

↑がバームタイプ

 

↓がミルクタイプです。

 

 

 

IMG_0076

 

 

バームは保湿&束感

 

ミルクは保湿&ウェット感

 

 

髪を補修しながらスタイリング剤としても使えます。

 

 

今までこういうタイプのアイテムはあったけどどれもイマイチでスタイリング剤としては使えないのが多かったけど、これはがっつりいけます。

 

 

現に僕が使ってますから間違いないです・・・(多分)

 

 

髪につけるバームは色んなメーカーから出てきてて、全身に使えますってのがウリです。

 

 

まあ僕的には全身に使えるとしても、使わんでしょ!ってのが本音です。

 

 

あくまでヘアスタイリング剤ですから。

 

 

全身に使えるほど安心ですよ~って言いますけどあくまで髪に付けたときに、いい感じになるかならないか?が大事かと。

 

 

おはようございます。



ブログ更新が滞りすぎて何をかけば良いのか・・・って感覚に陥っていた最近です・・苦笑

 

 

 

どんな仕事でもそうだと思うんですけど、雇われているときは仕事を与えられます。

 

 

 

だから嫌でもしないといけません。

 

 

でも自分でやりだすと(お店)全く立場が変わってきます。

 

 

極端なこと言うと嫌なことは別にしなくても良い(笑)

 

 

自分に熱が入ってる時は嫌なことでも率先して動いて苦にならないけど、冷めてたらドンドン先延ばしで放置になっちゃいますよね。

 

 

 

だってニンゲンだもの・・・

 

 

なんかそんな状態をループしながら思うことがあって

 

 

「即行動」

 

 

 

これが大事なのかなって思います。

 

 

楽しくやろうといやいややろうと行動することで結果が出ます。

 

 

 

その結果に対してもっとこうしてやろうと奮起するか、惰性でまたやるかになってくるんですが

 

 

 

何もしないで結果がない状態なのが1番状態の悪い負のループかなって。

 

 

僕、6~7年前まで全くパソコン出来ませんでした。

 

 

 

どれくらい出来ないかというと

 

 

ローマ字打ちで「サティ」「ボディ」とか打てないくらいでした(笑)

 

 

「サチィ」「ボヂィ」になってました。

 

 

ちょうどその頃、お店のHPを作ってブログを開設しました。

 

 

たくさんの方に見てもらえるようなHPにしたくていろいろ調べてSEO対策もネット管理を任せてる方に教えてもらいながら、自分なりに勉強しました。

 

 

もう最初は四苦八苦しました。

 

 

「ボティ」のことを「ぼぢぃ」とか打ってるやつがブログ書くわけですからね。

 

 

誰に対してかはわからないけど恥ずかしさみたいなのもありました。

 

 

不得意なことをしだしてダサい間違いや初歩的な失敗もさらけ出すんですから。。。照

 

 

 

ものすごいストレスを感じながらそれなりにタイピングも慣れてきてそこからもっとこうしたいなとか未知のことにチャレンジしたくなりIllustratorとphotoshopをはじめました

 

 

いきなりハードル高すぎましたけど、どうせやるならと。

 

 

店のフライヤーを作ってみようとやり始めて何とか出来上がった頃には

 

 

首と肩に力が入りすぎてたせいで奥歯がおもいっきり腫れました。

 

 

お客さんにパン食べてるの?って聞かれるほどに(笑)

 

そのときにフライヤーがこれ。

 

 

IMG_9631

 

 

IMG_9632

 

 

クオリティの低さがやばいですね・・・苦笑

 

 

 

意味不明なとりあえず50%OFFにしとけ的な割引もやばいすね(笑)

 

 

 

その時、苦手だからと言って何もしなかったら今もぼぢぃって打ってることでしょう

 

 

 

最近作ったのはお店のポイントカード作りました。

 

 

IMG_9421

IMG_9420

 

前のポイントカードとそんなにデザインは変えてないけど割りとお客さんが気づいてくれるんですね

 

 

そうなんですよ~ってさらっと答えてるけど内心はむっちゃ嬉しいんです。。

 

 

そこでドヤ顔してウンタラカンタラ語りだしたらウザさMAXですから自制です。

 

 

 

ってことを思ってちゃんと考えをまとめたかったのとこうやって文章に書くことで意識の継続も出来ると思いブログ更新しました。

 

 

主旨ずれてますがまあ良しでしょ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございますblog更新です。

 

 

いつもセンター書きなんですが、うまく改行できないので久しぶりに左書き出しで行ってみます。

 

 

 

お陰様で年末らしくバタバタとさせて頂いております。

 

 

今日はイルミナカラーの記事です。

 

 

ぞくぞくといろんなメーカーから新しいカラー剤が出てきています。

 

 

 

イルミナカラーはその先駆けみたいなもんでうちで使い出してそろそろ1年くらいになります。

 

 

 

光色とかダメージレスなどうたい文句はありますが僕個人の意見として1番着目して欲しいところは仕上がりの艶感だと思います。

 

 

外国人風カラーとか求めないで純粋に圧倒的に艶感求めるなら『ヌード』イチオシです。

 

 

赤みを抑えたベージュっぽい色です。

 

 

 

img_9361

 

 

img_9360

 

 

画像加工してませんので…

 

 

この艶感は分かりやすくて物凄く実感してもらえると思います。

 

 

また繰り返し染めて行くことで色に深みが出ていき色持ちも格段に良くなります。

 

どのカラーでも言えることですけど3回目位が1番そのカラーらしい仕上がりになるんじゃないかと思います。

 

 

でもぶっちゃけ1番オーダーの多いのはオーシャン(アッシュ)なんやけどね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏くらいですかね。

 

 

ディーラーさんから謎の売り文句言われました。

 

 

「これ何故か売れてます」

 

 

何故かってなによ!?笑

 

 

もつれた長い髪、太い髪、濡れた髪を驚くほど軽く簡単に美しくスピーディーに指通りの良い髪に整えられますので、次のコーミングやブロッキング、施術がスムーズに行えます。

 

 

騙されたと思って買ってみました。 

 

 

img_9354

 

 

 

使った感想は…

 

 

 

 

 

むちゃくちゃ良いです!!!

 

 

 

本当に引っかからずに髪の毛の絡みがみるみる解けていきます。

 

 

感覚的にはブラシを通した時に引っかかってはいるけど、引っ張ってる感覚と引っ張られてる感覚が究極に優しいって感じです。

 

 

 

今日も前回ご来店の時に買っていかれたお客様が来て言ってました。

 

 

 

 

「これ、むちゃくちゃいい!!!」

 

 

 

男性の方なので娘さんの髪の毛をとかすときに使ってるみたいなんですが子供も痛くないから髪の毛が綺麗になるって喜んで使ってくれてるみたいです。

 

 

 

僕ら美容師がお客様に思う事って毎日のケアの大切さです。

 

 

 

市販のカゴに入って売られてる特価シャンプートリートメントなんかよりも(失礼しました)美容師が勧めるシャンプートリートメントを使って欲しいです。

 

 

髪の毛を濡れたまま寝ないで欲しい。

 

 

髪の毛がぶちぶち引っ掛かってるのを無理やりとかさずに優しく扱って欲しい。

 

 

こういう思いで店販すすめてます。

 

 

 

このブラシを使う事で毎日のブラッシングのストレスがなくなり枝毛もなくなるなんて一石二鳥ですので絶対にマストバイです(言いたかっただけ)苦笑