ANIMAhair

  • TEL072-255-3004
  • contact
BLOG

ANIMAhair

DIY

DIY(ドゥーイットユアセルフ)最近良く聞く言葉です。

「自身でやろう」ということですね。

何でもかんでも業者にお願いしていた時代からネットで調べて自分でやってみようという時代に変わってきましたね。

ネットって便利なもので調べれば何でもでています。

プロと仕上がりを比べたら違うのは当たり前ですがコストを抑えれるし、手間ひまかけて自分で作る分愛着が湧くしやりだしたら結構楽しいもんです。

僕も色々やっててキッチンやお風呂に使われているパッキンの張替えや壁紙補修なんかもチャレンジしてみました。

今回はお店の駐車場の看板をつくろうと思いました。

元々あるんですけどよく間違えて違うところに停めてしまう方がおられるのと、道の反対側からきた時に看板が見えないので反対にも作ったほうがいいのでは?と言う声をいただきましたので即実行です。

まずベースとなる看板からググります(Google)苦笑

アルミ複合板が今は主流だそうです。

丈夫で安く穴あけ加工もしやすいのでこれで決まりです。

近所のホームセンターに行ったけど、シルバー色しか置いてないだと・・・

もう自分の中でホワイト以外考えていなかったし、ネットで調べてもホワイトを使っている動画もあったので在庫があって普通だと思っていた分、あのホームセンターにはイラッときて思わずアドレナリンが分泌されました・・・

ネットで買おうにも安く見つけて45×45サイズで¥800であってもそれ同等の送料がかかってしまい、DIYのコンセプトである(勝手に決めた)低コストが崩れてしまう。。。

いろいろ調べてみたらむっちゃ近所にオリジナル看板業者があって、電話して小売できるか確認したらOKでした。

このペースで書くとかなり長くなるので端折っていきます(笑)

カッティングシートとマスキングテープ、アートカッターを買い揃えてわざわざイラレ使って下地のデザインコピーです。。。苦笑

やりだしてからは1時間ほどで完成しました。

看板で大事なのは「分かりやすい」です。

途中また懲りだそうとなった自分に言い聞かせ(笑)見やすくシンプルにしました。

 むちゃくちゃ気泡入ってますがこの距離だと分からないから良しです!!!

image