ANIMAhair

  • TEL072-255-3004
  • contact
BLOG

ANIMAhair

ふんわりスタイルと植物

こんにちわ

だいぶ前に観葉植物にはまった時があって、オープン以来元気に育っているのもあれば枯れてしまったのもあり今回新作を入荷しました。

育ってしまった大きさのよりまだ小ぶりでこれからっていうのが好きです。

植物も命があって手をかけていく楽しさもあるので。

これはワイヤープランツ。

成長していくと茎がワイヤーのように伸びていくところからついた名前だそうです。

image
なんでもそうなんだけど名前の由来を調べるのが好きなんです。

その意味を知ることで育て方や、たちの大きさ形も変えていかないといけないし、面白いから。

大きく育てるとでかいアフロみたいにも出来るそうです。

それが作りたかったんです。。。苦笑

ふたつめはミカズキネックレス。

image

 多肉系?っていうのかな?そういう系統がほしかったので選びました。

プリッとした三日月状の葉が可愛い。。。

植物に可愛いって表現してる自分に若干のキモサを感じています。

ショップに行っても昔は何も感じなかったのにいろんな植物を見ていて楽しさも感じるし、鉢もいろんな種類があって部屋の雰囲気作りにあったものを選んだりする楽しさもあります。

すっかり春らしくなってきて、ショートのパーマスタイルが増えてきました。

これから梅雨に入ってくるのでストレートも増えてきますが、今回はふんわりパーマの提案です。

前々からBlogでも言ってるんですけど、パーマはスタイルを作るうえでのツールの一つです。

アフロやスパイラルのようにパーマで、スタイルを作るのは別として。

動きの欲しいところ、ボリュームが欲しいところに巻き方や仕上がりをイメージしてロット選定や薬剤選定をしていくのに面白さや奥深さがあります。

1番大前提なのはお客様がそのスタイルを家に帰ってからも簡単に再現できるかどうかですけどね。

メディアである女優さんが言ってました。

セットしなくても可愛いヘアスタイルが本当に可愛いヘアスタイルだと。

ご尤も過ぎて…苦笑

o0375050011660460871

最近は高明度なカラーされてる方が多いのでなるべくダメージの残りにくい弱酸性系のパーマ液にスピエラという還のが元剤を混ぜてるんですけど、仕上がりの柔らかさはいい感じだけど、臭すぎるのが難点です。汗

春のふんわりパーマやってみましょう〜