ANIMAhair

  • TEL072-255-3004
  • contact
BLOG

ANIMAhair

先入観と優先順位と新しいBlogサイト

まず初めに。

新しいホームページとブログサイト開設しました。

今まではアメブロを使ってブログ更新してましたがホームページのリニューアルのタイミングでちゃんとしたと言ったらおかしいけど自社ブログを作ろうとした経緯です。

まだまだ慣れないですけど毎日イジイジしていこうと思います(^^)

すっかり春の訪れを匂わせるように暖かい日も増えてきましたね。

ここ数年ヒートテックパンツを愛用してて寒い時期から、どのタイミングでヒートテックを履かないようにするか毎朝悩みながら一昨日から脱ヒートテックパンツしてます。(笑)

今日のタイトルは「先入観と優先順位」。

仕事をしている中で美容師側もお客様側もついつい先入観を持ってしまいます。

先日感じたことは就職の面接があるので自分で黒染めをされたお客様の話です。

トリートメントでご来店でした。

カウンセリングをさせてもらって髪の状態をみたらそんなにダメージはない感じでした。

元々の髪質も綺麗でセルフカラーによるダメージ程度でした。

お客様自身はそれまでそんなにダメージは気にしていなかったのに、黒染めをした途端、髪が固くなりガシガシに傷んでしまったとのことです。

まあ実際カラーをしたわけなんで傷んだのは変わりないんですが髪が硬くなった(ガシガシ)=凄く傷んだとは違うんですね。

今回のケースは黒染めをしたから髪の質感が一時的に硬くなったと思います。

何故かと言うと元は明るい髪色だった、明るい髪色っていうのはわかりやすく言うと地毛の状態は色素100とします。

明るくなればなるほど90.80.70.60と元々あった色素量は減っていきます。

0になれば白髪ですよね。

それが黒染のように色素を足していく場合、最初の100の状態になります、そして満杯になった色素は髪をギュウっと引き締めます。

この時に髪がガシガシになったと感じるんですね。

だから明るい髪色から暗くしたら髪が硬くなるのはダメなことじゃなくてごくごく普通のことなんです。お客様とおなじ感覚で間違った説明をしてしまう美容師もいますけどね。。。苦笑

そしておしゃれ染めより白髪染めのほうが傷むと勘違いされてる方がいます。

色素量の多い白髪染めのほうが、仕上がりの質感が硬くなるだけですのでより傷んでしまったとは違います。

この先入観を実際のところはこうなんですよと説明していきます。

そしてキューティクルの間に挟まった色素は何日かかけて抜けていきます。

これね、無駄な色素なんで1日でも早く取ってあげたほうがいいと僕は思います。

カラー剤の中に含まれているダメージに繋がるアルカリがあるからです。

これを綺麗にとってあげることが今回のトリートメントですね。

優先順位としては先に無駄なものを除去してから栄養分をたしていきました。

この動画はGoose houseというメンバーによるカバーです。

カバーされてるのは「こいのうた」やったかな?誰の曲かは忘れました。。。苦笑

女性ボーカルだったと思うんですけど、もともと原曲を知らなかったので男性ボーカルがカバーしていても何お違和感も先入観もなくスッと入ってきました。

心に響く歌っていいですね。