ANIMAhair

  • TEL072-255-3004
  • contact
BLOG

ANIMAhair

節分

おはようございます。

気がつけば2月になりブログの更新も止まっておりました。。。笑

今日は2月3日節分です。

節分といえばいろいろなことをやるイメージがあります。

①豆まき

②玄関先に鰯の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾る

③恵方巻きを食べる

④神社でぜんざいを食べる(地域限定)

他にも調べたらその地域によってやることが違うみたいです。 

①の豆まきも子供の頃は豆食べるのが楽しみだった記憶があります。今思えば味の無い豆のどこが美味しかったのか不思議です・・・苦笑

年齢よりも1つ多く豆を食べるって知ってました?僕は今日調べて初めて知りましたよ!!!(イタイ)

②玄関先に鰯の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾る。これは焼いた時の煙と匂いで魔除けらしいです。見たことはあるけどこれはあまり興味なしかな(-_-)

③恵方巻きは毎年方角が決まって決まっていてその方角を向きながら願いを考えながら食べるのも今日はじめて知りました。。。

黙って食べるのは知ってたけど願い事考えながらとかは・・・

④ぜんざいは僕の住んでるところであるんですが、厄年を迎える女性が集まりぜんざいを作りみんなに配るらしいです。

うちの子供は3日前からぜんざいを食べるのが楽しみすぎて、事あるごとに「ぜんざい行くぜんざい行く」って言ってました。

節分について知らないことだらけで調べていたら書くことが多すぎてブログが終わらなさそうなので節分のことはここまでで・・・笑

最近おお!?って思ったものがありまして紹介がてら記事にまとめておこうと思います。

新しい形のアウトバス・トリートメントです。

image

画質悪すぎてすいません。。。

メーカーサイト見たらこんなこと書いてました↓↓↓

朝のキレイづくりを簡単にするなら、夜が勝負!洗い流さないトリートメントで夜のまとまりを記憶して、朝のキレイ、思いのまま。

成分とかは置いといて、今回おお!?って思ったのは、つけた感じのバランスです。

まとまり・手触り・匂い

このバランスが良いです。

ただこれは付け過ぎ注意と化粧感覚で夜にはしっかりシャンプーで洗い落とす方がいいと思います。

まだ発売されて1週間たってないのでこれからどんどん使っていこうと思います。